トップページ  >   Mプロジェクト

Mプロジェクト

プログラミングだけでゲーム制作(5)

ゲームのアニメーションをスムーズに表示するために、ダブルバッファリングという技術が使われています。今回はダブルバッファリングの仕組みを教えちゃいますね!

突然ですが、屋台で焼きそばを作ってるときの様子を想像してみてください。焼きそばを作るときに、片方の鉄板で具材を炒めてる最中に、もう片方の鉄板で次の具材を準備しておきますよね。ダブルバッファリングの仕組みはこれに似ています。

ダブルバッファリングでは、まず最初に、アニメーションの絵を描くための特別な場所(バッファ)を用意します。このバッファにはキャラクターの絵を描きます。ただし、バッファは人間からは見えないところにあるので、描いている最中の「未完成の絵」が見られることはありません。これは作りかけの焼きそばが店頭に並ばないのと同じですね。

バッファに絵を描き終わったら、ここが大事なんですが、描いたバッファと画面上の現在の表示を入れ替えます。これによって、画面に絵がちょろっとずつ描かれることがなくなりますし、アニメーションがスムーズに見えます。

ダブルバッファリングは、焼きそばを作るみたいなイメージで、ゲームのアニメーションがスムーズに表示される仕組みでした。楽しいゲーム体験のために、ダブルバッファリングが活躍しているんですね。今後もゲームシステムに関する情報を発信していくのでお楽しみに!

Pagetop